fc2ブログ
西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます     (大河ドラマ『西郷どん』の解説も是非お読みください)
本日、ホームページを更新しました。
ものすごく久しぶりと言いますか、約7~8年ぶりの更新です。

私にとってこの約8年間というのは、大きな転機となったことは確かです。
7年前に思いもかけない形で心臓に難病が見つかり、長期入院したのをきっかけに、一度その病気が原因で死の淵を彷徨うことにもなり、自分で振り返っても、ほんと大変な年月だったなと思います。

これは言い訳にしか過ぎませんが、このような状態であったことから、正直、ホームページの更新まで気が回りませんでした。
なかなかやる気が起こらないと言いますか、ホームページ用の文章はいくつも出来上がっているのに、更新の作業をすることが、一種億劫になっていたような気がします。

おそらく気持ちの問題なのでしょうね。
心に余裕が無いと、他のことに気が回らなくなると言いますか。
そう考えると、改めて「健康」って大事だことだな、と思います。
健康であるか否かによって、人間のモチベーションは、自ずから変わってくるものでしょうから。
また、私のように元気で飛び跳ねていた人間が、急にそういう状態に陥ることになるのですから、人生ってほんと不思議なものです。

と、何だか暗い話になってしまいましたが、私もそう悲観的には捉えておらず、毎日前向きに過ごしておりますのでご心配なく(^^)

さて、今回、ホームページ内にアップしたのは、下記の4つの内容です。


テーマ随筆第16回「征韓論について(前編)及び(後編)」
我が愛すべき幕末第22回「大政奉還について」
西南戦争の十一人第6回「天性の軍略家・野村忍介」
走れ!吉之助「使徒襲来―ドリンクバーを巡る攻防戦」


いずれも随分以前に書き終えていたものばかりで、征韓論からドリンクバーで起こった事件のことまで、硬軟入り混ぜていますが、ご興味のあられる方は是非お読み頂けると嬉しいです。


【2016/05/02 19:18】 | 西郷隆盛
トラックバック(0) |