FC2ブログ
西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます
一昨日の1月22日(月)のことですが、読売新聞夕刊(全国版)の「よみうり堂」という話題の本を紹介するコーナーに、神田外語大学日本研究所の町田明広先生が、拙著『維新を創った男 西郷隆盛の実像』を紹介してくださりました!(画像参照)

15167761916573.jpg

ご存じの方も多いとは思いますが、町田先生は明治維新史をご専門に研究されており、著書には『グローバル幕末史』(草思社)、『幕末文久期の国家政略と薩摩藩―島津久光と皇政回復』(岩田書院)、『島津久光=幕末政治の焦点』(講談社選書メチエ)、『攘夷の幕末史』(講談社現代新書)、『歴史再発見 西郷隆盛 その伝説と実像』(NHK出版)などがあり、大変著名な研究者です。
特に、薩摩藩主の実父で、幕末史に大きな功績を残した島津久光関係の研究や薩摩藩に関する論文は、まさに白眉です。

その町田先生が、現在刊行されている西郷隆盛関係本のオススメ書籍の中に、何と! 拙著を取り上げて頂き、そして過分な紹介文まで書いてくださりました。
この記事を見た時の喜びは、まさに言語に尽くせないほど、飛び上がらんばかりに嬉しかったです。
嬉しさのあまり、翌日私のおごりで家族としゃぶしゃぶを食べに行きました(笑)。
ネットで確認すると、新聞に掲載されて以来、売り上げも伸びているようです。
町田先生、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

現在、『維新を創った男 西郷隆盛の実像』は扶桑社から発売中です。
読みやすく、そして分かりやすくをモットーに、私の西郷に対する熱い情熱を込めて書き上げました。
西郷隆盛にご興味を持たれている皆様、是非この機会に一冊お買い求めくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2018/01/24 17:16】 | 『維新を創った男 西郷隆盛の実像』
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック