西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます

yahooのニュースを見ていたら、『歴史街道』(PHP出版)が「あなたの好きな「幕末維新」の人物 ランキング」というアンケート調査をしたようで、その結果が載っていたのですが、下記のような順位でした。

第1位 坂本龍馬 32.8%
第2位 西郷隆盛 9.0%
第3位 土方歳三 8.5%
第4位 高杉晋作 6.8%
第5位 勝海舟 6.6%
第6位 沖田総司 2.9%
第6位 吉田松陰 2.9%
第8位 近藤勇 2.0%
第9位 桂小五郎(木戸孝允) 1.6%
第10位 斎藤一 1.5%
第10位 松平容保 1.5%

龍馬が断トツにくるのは当たり前かと思いますが、西郷が2位とは!
嬉しいですね、この結果。
土方や高杉よりも上にくるなんて。

少し西郷評価の話をしますが、おそらく戦前に同様の調査を行っていれば、西郷は断トツの1位だったと思います。
戦前の西郷人気の凄まじさは改めて書く必要もないかと思いますが、太平洋戦争での敗戦後、その評価は一気に地に落ちました。
戦時中に大陸進出の象徴として崇め奉られた西郷は、日本の敗戦と共に歴史上から徹底的に叩きのめされたと言えるでしょう。
そのためか、「西郷隆盛」と聞くと、アレルギーを起こす人達が少なからずいます。
また、「征韓論」という言葉が一人歩きして、こうなってしまったとも言えるでしょうね。

話は変わって、だいぶ前の話になりますが、4月11日(金)に衛星放送のBS11で放映された、とことん歴史紀行2時間スペシャル「西郷隆盛~南の島に暮らした維新の豪傑 鹿児島・奄美~」を見たのですが、この番組、ちゃんとした歴史監修が入っているのか? と思うくらい、基本的な間違いが多かったですね。
微妙な間違いとかではなく、初歩的な間違い(例えば、島津久光を薩摩藩主と紹介していたり)が多かったので、見ていて少しビックリしました。

【2014/06/23 12:23】 | 西郷隆盛
トラックバック(0) |


ukoji
私も録画して観ました。
おっしゃる通り間違いがあるようでしたが
番組の雰囲気は個人的に好きでした。

30代後半になってはじめて西郷隆盛の真髄
がほんの少しわかるようになり勉強中の身です


tsubu
ukojiさん、はじめましてこんにちは。

確かに番組の雰囲気は良かったですね。
奄美での生活などにも重点をおいて構成されていましたし。

私も年齢を重ねる毎に西郷の魅力が分かってきた人間です。
今後ともよろしくお願いします。


鶴ヶ魂
この結果を見ていると、高杉や木戸、松陰ら長州勢の人気が意外とあるのに暗澹たる気持ちになりました。
まだ、日本には薩長史観が根強く残っているのですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も録画して観ました。
おっしゃる通り間違いがあるようでしたが
番組の雰囲気は個人的に好きでした。

30代後半になってはじめて西郷隆盛の真髄
がほんの少しわかるようになり勉強中の身です
2014/06/28(Sat) 08:38 | URL  | ukoji #-[ 編集]
ukojiさん、はじめましてこんにちは。

確かに番組の雰囲気は良かったですね。
奄美での生活などにも重点をおいて構成されていましたし。

私も年齢を重ねる毎に西郷の魅力が分かってきた人間です。
今後ともよろしくお願いします。
2014/07/01(Tue) 13:21 | URL  | tsubu #-[ 編集]
この結果を見ていると、高杉や木戸、松陰ら長州勢の人気が意外とあるのに暗澹たる気持ちになりました。
まだ、日本には薩長史観が根強く残っているのですね。
2014/07/02(Wed) 18:00 | URL  | 鶴ヶ魂 #I9fgO9Q6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
