西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます

前々回の仙台牛タン話の続きという訳ではありませんが、現在、NHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」が、土曜日の夕方にNHKのBSプレミアムで再放送されていますね。
「独眼竜政宗」と言えば、歴代大河ドラマの中でも平均視聴率トップの39.7%を記録した大人気番組です。
主役の渡辺謙さんを始め、脇役も豪華な俳優陣で固められ、脚本も良かったですし、ドラマ自体にも重厚さがあり、ほんと面白かったです。
放映当時、私も楽しみに見たくちですが、今また再放送を見直しても、やはり面白いですね。

しかし、最近の大河ドラマは何であんなに面白くなくなってしまったのでしょうか?
少し私的に分析すると、大きく分けて次の三つに原因があるのではないかと考えています。

1.題材が悪い(いわゆるネタ切れ状態に陥っている)
2.出演俳優が小粒過ぎる(ジャニーズなど、若手俳優を起用し過ぎ)
3.脚本が面白くない(オリジナル脚本が多いため)

1の題材ですが、歴史上に名を残した有名人(いわゆる大物)は、既にやり尽くした感がありますね。
戦国時代で言えば、今さら信長・秀吉・家康を中心にする訳にもいかず、かと言って、脇を彩る武将たち(武田信玄、上杉謙信、前田利家、伊達政宗等)もかなり放映されましたし、やはり絶対的な題材不足に陥っているのではないかと思います。

現在放映中の「軍師官兵衛」は黒田如水が主人公ですが、やはり小粒感は否めないですね。
私も最初の数回だけを見て、結局見るのを止めてしまいました。
また、昨年の「八重の桜」もかなり我慢して見ましたが、途中で見なくなりました。
「軍師官兵衛」、「八重の桜」ともに視聴率的にふるっていないようですが、やっぱり題材に問題があったのだと思います。
特に「八重の桜」、いや山本八重子の生涯が面白くないと言っているのではなく、彼女の生き方は波瀾万丈なのでしょうが、一年を通じてドラマで放映できるような題材ではなかったのではないでしょうか。
そう言えば、「八重の桜」では、会津戦争(会津戊辰戦争)がどのように描かれたのかを結局見ずじまいに終わりました。

来年は吉田松陰の妹である文を主人公とした「花燃ゆ」が放映されるようですが、ついに大河ドラマもここまで来てしまったか……、とまさにため息が出ますね。
果たしてこの題材で一年持ちますかね?
「八重の桜」の山本八重子と比べるまでもなく、歴史上から見れば、文は何もしていないに等しい人物ですし、一体、文が幕末・明治の歴史にどう絡んだというのでしょうか?
おそらく、大河ドラマにありがちの色んな歴史の重要な場面に文が登場し、キーパーソンとなるのでしょうが、それは余りにも無理がある設定だと思えてなりません。

もしかすると、文は松下村塾で久坂や高杉らと一緒に学ぶのではないでしょうか?
もしかすると、文は処刑された松陰の遺体を桂小五郎らと一緒に運ぶのではないでしょうか?
もしかすると、高杉晋作の功山寺挙兵の場に文が立ち会うのではないでしょうか?

考えれば考えるほど、恐ろしい設定になりそうです(苦笑)。
文をやるなら、朝ドラの方が良かったのではないかと思いますね……。

「花燃ゆ」だけでなく、「江-姫たちの戦国-」や「八重の桜」もそうですが、この一連の女性が主人公となる流れは、やはり「篤姫」が当たったことによるのでしょうね。
(女性が主人公になることを駄目だと言っているのではありませんので、悪しからず)
「花燃ゆ」も「篤姫」の二番煎じを狙っているのでしょうが、そんなに世の中甘くないと思いますし、女性を主人公とするならば、もっと他にも相応しい人物がたくさんいるんじゃないかと思えてなりません。
おそらく来年の大河は一話も見ずに終わることでしょう(苦笑)。

【2014/12/26 13:44】 | 雑感
トラックバック(0) |


福太郎
こんにちは。

私もながく大河見ない時代がありました。
篤姫でまた見るようになって、次の年からまた見なくなりましたね・・・

見なくなったのは、時宗から。和泉元彌のへたくさな演技に嫌気がさしてからです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もながく大河見ない時代がありました。
篤姫でまた見るようになって、次の年からまた見なくなりましたね・・・

見なくなったのは、時宗から。和泉元彌のへたくさな演技に嫌気がさしてからです。
2014/12/27(Sat) 09:51 | URL  | 福太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
