西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はブログもなかなか更新できない一年となってしまいました。
ブログを始めて分かりましたが、ブログって難しいですね。
私の場合、じっくり書こうと考え過ぎるきらいがあるからでしょうか、時間に余裕がある時以外なかなか手が付けられないのです。
かと言って、ツイッターみたいに短い単語を呟くのも性に合わないので、今年も細々ですがブログで発信していこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

しかし、時代の流れって、ほんと早いですよね。(何だか年寄りみたいな発言ですが)
私が西郷隆盛のホームページ「敬天愛人」を開設したのが今から約16年前の1999年のことですが、当時は歴史系の個人ホームページもたくさんあり、色々なWebサイトに掲示板が作られ、活発な交流が行われていましたが、今ではそのほとんどが無くなり、今やブログに始まり、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム?(←未だに意味が分かりません・笑)と、どんどん情報伝達手段も進化していき、ほんともう中年にはツイて行けない様相を呈しています(苦笑)。
あくまでも個人的な感想ですが、便利になったのか、それとも不便になったのか、正直訳が分からない時代になってしまいました。

また、昨年鹿児島に行った時にも強く感じましたが、鹿児島の街も大きく変わり、何だか近代的な街並みになってしまい、何だか時代が大きく過ぎていったなあ……、なんて感傷的な気持ちに浸りました。
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」が放映されていた平成2年と比べると、ほんと様変わりしてしまいました。
古き良き鹿児島の風景が失われてしまったと言いますか……。

鹿児島に限らず、正月の風景をもってしても、ほんと世の中の風景が一変してしまいましたね。
正月と言えば、昔はお店も全部閉まっていて、街もシーンとした静寂に包まれ、「正月だなあ」と感じたものですが、今や普段とほとんど何も変わりませんからね。
やはり私は昭和を懐かしむ男のようです。
最近は島津久光の懐古思想が理解できるようになってきました(笑)。

と、少し話がそれましたが、ホームページの更新についても、掲載する文章はかなり出来上がっているのですが、なかなか手が付けられずにいます。
今年はそれらも更新していこうと思っています。

では、皆様にとっても、今年一年、良い年になりますように。

「敬天愛人」管理人・tsubu

【2016/01/04 17:17】 | 雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック