西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます
 ホームページ内に設けている「鹿児島史跡旅行案内」と「鹿児島イベント情報」を大きくリニューアルしました。

 まず、「鹿児島史跡旅行案内」ですが、掲載している情報が随分古いものとなっていましたので、この度全面的に書き直しました。
 従来、鹿児島の史跡巡り案内のページは、「鹿児島史跡旅行案内」と「鹿児島史跡巡り もっともっと詳細版!」の2つに分けていましたが、それを分かりやすく1つに統合し、掲載写真も新しいものに変え、内容も全面的に書き改めました。
 なお、近日中に、ページ内にgoogleマップを埋め込み、場所等をより分かりやすく表示したいと考えています。

 次に、「鹿児島イベント情報」ですが、これまた随分古い情報を載せたまま放置していましたが、今後は鹿児島の歴史関係イベントを掲載していきたいと思います。
 手始めに、2年後に迎える明治維新150周年の関連イベントや黎明館関係等のイベントを掲載しました。
 掲載したイベントは下記のとおりです。


幕末薩摩外交-情報収集の担い手たち-
開催期間:平成28年5月24日(火)~9月11日(日)※現在開催中
場所:鹿児島県歴史資料センター黎明館3階企画展示室
参考URL:https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/


青少年「薩長同盟」フォーラム
日時:平成28年8月11日(木・祝日)
場所:鹿児島県歴史資料センター黎明館2階講堂
参考URL:https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/


大阪検定・大阪企業家ミュージアム連携事業
五代友厚を学ぶ連続講座
第1回「五代友厚のチャレンジとイノベーション(鹿児島編)」
日時:平成28年8月26日(金)
場所:大阪企業家ミュージアム(大阪市中央区本町1-4-5大阪産業創造館地下1階)
参考URL:http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201606/D25160826017.html


明治維新150周年記念シンポジウム
日時:平成28年10月22日(土)
場所:鹿児島市民文化ホール(第2ホール)
参考URL:https://www.pref.kagoshima.jp/aa03/kensei/sesaku/m150sympo.html


 どれもこれもワクワクするイベントですね。
 イベント会場の近隣にお住いの皆様やご興味がある皆様、是非足を運んで頂きたいと思います。
 私も可能な限り参加したいと考えています。

 ※上記イベントについては、念のため主催者発表の情報と照らし合わせてご確認ください。

【2016/08/02 20:06】 | 西郷隆盛
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック