西郷隆盛、幕末・維新史、薩摩藩に関する話題など、幅広く書き込んでいます
八月からでしたか、週刊新潮で山崎豊子さんの新作『約束の海』の連載が始まっていますね。
触りだけは少し読みましたが、山崎さん、御年89歳……。
スゴイとしか言いようがありません。その創作意欲に脱帽です。

山崎さんは、執筆中、書斎を牢獄に例えられるほど厳しい生活を自分自身に対して強いるようですが、90歳間近でその苦しさに向かうとは……。
山崎さんを突き動かしているものは、何なのでしょうか?
やはりモノを書く、書きたいという情熱以外の何物でもありませんよね。
無事に作品が完成され、今から読むのを楽しみにしています。

と、ブログ用の記事を書いている途中に山崎さんの訃報を知りました……。
『約束の海』は、第一部までは既に書き終えられているようですが、未完となってしまったことは、本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

FC2blog テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/10/03 09:03】 | 雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック